Bateau Item » 6月 19, 2017

Daily Archives: 6月 19, 2017

Uncategorized

洗面所の照明をダウンライトにする場合に充分な明るさを確保できる数とは

ダウンライトは一部分を照らすのが特徴

ダウンライトは壁や天井に埋め込むタイプの照明器具ですが、照射範囲が狭いのが特徴です。角度を調節することはできるものの、天井にある場合にはその都度調節することはできませんし、複数設置していても照明器具の上側は暗くなります。

顔に照明が当たる位置に設置するとよい

洗面所にダウンライトを取り付ける場合、数をひとつにするのなら顔に照明が当たるような位置が良いでしょう。鏡の上などの壁面が最適ですね。複数のダウンライトをコーディネートを考えて壁面などに設置するという方法もあります。

電球をミニクリプトンにすれば少し明るい

ダウンライトは設置する数にもよりますが、洗面所全体を明るくすることはできません。使用する電球を明るいタイプにすると少し明るさを保持することができます。ちょっと特殊になりますがミニクリプトンは白熱電球よりは少し明るいです。

ダウンライトは設置場所を選んだ方が良い

洗面所は湿度が高くなりやすい場所ですよね。ダウンライトは電球が覆われていないので、防湿・防滴の機能はありません。数を多くして雰囲気を楽しむというスペースではありませんので、安全性を考えるのならば湿度の少ない居室の方が良いかもしれません。

数を増やしても明るさは確保できない

出典: minkara.carview.co.jp

ダウンライトは雰囲気作りのための照明器具なので、洗面所に設置するなら天井にシーリングライトを取りつけると共に、ダウンライトは洗面台の上や入口付近などに取りつけるとよいでしょう。設置する数は1個で十分ですね。

Published by: